uraraのあちこち旅日記♪

行ってきた旅・行きたい旅のあれこれをつぶやいてます♪

散歩の続きは、Bishop Museumへ行ってみよう♪

718 カパフルST.散策を途中で切り上げ、バスに乗って涼しいところまで来ちゃいました。   674   去年、ひとり Honolulu Museum of Art と Hawaii State Art Museum に行ったんだけど 静かで、好きなように見て回れる自由な時間が気に入ってたんだよね。 今回も思いがけず一人の時間ができて、またそんな時間が持てることに・・・ オアフ島に、いくつかのMuseumがあることは去年調べていたから 今回は迷わずここ   調べてみると、たくさんあって・・・ Iolani Palace、 Shangri La、 Hawaiian Mission House, Spalding House クイーンエマのサマーパレス・・・・ まだまだあるのかも・・・楽しみだわ~   ここBishop Museumは古代から王朝時代までHawaiiの歴史が展示してあり ダイナミックで広々していて、見応えがありました。 682 入ってすぐが、ビショップ博物館メインの"ハワイアン・ホール" 吹き抜けの、回廊式3層構造の展示室になっています。 大きなマッコウ鯨の標本が大迫力です。 展示室は 1階・・・カイ・アケア ハワイ古来の信仰・神話の紹介 2階・・・ワオ・カナカ 昔の人々の暮らしや道具の紹介 3階・・・ワオ・ラニ ハワイ王族の歴史がわかる展示   日に何度か日本語の解説ツアーがあるようでしたが、 スマホとイヤホンがあればチャンネルを合わせて、展示物ごとに日本語の解説を聞くことができました。 (イヤホンは入り口で売ってました)   686 685 691 ホールを海に見立て、実物大の魚やマッコウ鯨、エイなどを泳いでるように見せています   展示物をぐるっと、気に入ったところはゆっくりと巡ります。 696 右にあるのは、マッコウ鯨のお腹・・・裏表・・・なかなか面白い展示です。 重厚な階段もゆったり作られています。 690   床のモザイクも丁寧な仕事・・・ 689 カメハメハ王直系最後の子孫バーニス王女の追悼のために、夫のビショップ氏が設立したそうで、 氏の愛情と財力がより伝わってくる建物でした。 館内をぐるっとした後は外に出て、ハワイ移民の歴史が展示してあるキャッスルホールと ハワイ固有の植物、そしてプラネタリウムも見て回ります。 これが結構広くてね~ ・・・つづく