uraraのあちこち旅日記♪

行ってきた旅・行きたい旅のあれこれをつぶやいてます♪

Bishop Museumは館外も楽しい、そしてあのヒスイカズラ見つけた♪

館内をぐる~っと見て回り、クールダウンもしたところで、外に出てみます。 711 このハワイアンホール本館のほかに、広大な敷地内には植物園やプラネタリウムなどいくつもの見どころがあります。 裏庭のようなところに来ました・・・   698     701 ここにもハワイ固有の植物があるらしく、ガイドを頼りに探してみます。 フェンスにはBの紋章が  あ、見つけましたよ 707 ハワイ固有ではありませんが、ずっと見てみたかったジェードバイン(Jade Vine)日本名ヒスイカズラです。  絶滅が危惧されるということで、IUCN(国際自然保護連合)のレッドリストに登録されています。 hisuik9                            (小田原フラワーガーデンよりお借りしました) その木の下にはたくさんの花が落ちていましたので拾い集めてみます。 pageこの時は6月の上旬、開花時期が過ぎていたのか、色は少し薄いようでした。 花びらを見てみると、天使のような・・・と言われるかわいらしい形をしています。 708 裏庭の門・・・ここにもBの紋章が  720 こちらの右手にはハワイアンガーデンがあり、花のガイドマップでハワイの固有の植物を見ることができます。 716 向こうに見えるドームがプラネタリウムです。 感激するほどの大きさではありませんが、 星を頼りに大海原を渡りハワイへとたどり着いたポリネシア人の壮大な物語を知ることができます。 723 奥の建物は、 高温で溶かした溶岩が見れたり参加型展示なども充実しているサイエンスアドベンチャーセンターで、 この日も校外学習の生徒たちがたくさんいました。 page 途中大きなパンの木もありました。 680 何度も訪れているハワイだけれど 今まで知らなかったハワイの王朝や当時の人々の暮らしや自然を知るいい機会でした。 広大な敷地、ゆったりした展示・・・・ここはもう一度来てみたい場所になりました