uraraのあちこち旅日記♪

行ってきた旅・行きたい旅のあれこれをつぶやいてます♪

ちょっとそこまで辛いもの食べに♪ 後編②

DSCN3209 初ソウル・・・辛い物も好きだけど、スイーツも好き・・・ だけど、生クリーム系はちょっと苦手・・・ そんな私向けのスイーツが、ここソウルにありました 042 仁寺洞の街並みからちょっと路地に入ったところ・・・ 耕仁美術館の中の傳統茶院 仁寺洞から少ししか離れていないのに、この静けさ 037 040 有名な旧家の韓屋をそのまま美術館にしたそうで ここだけ懐かしいような空間になっています。 036 big_140448 big_140449                                    (2枚はソウルナビからお借りしました) この中庭の見える席で伝統茶をいただきました。 DSCN3209 私は生姜茶、友達は柚子茶 ユグァというもち米の粉で作って油で揚げたお菓子が付いてきます。 そしておいしかったのは、一緒に頼んだ餅菓子のセット お餅といってもうるち米で作っているので、日本のお餅とは食感がちょっと違っています。 いろんなタイプの餅菓子を一口づつアソートしてくれます。 甘さも程よくいろんな味が楽しめて、このゆったりとした空間にお似合いです。 この後、500坪の敷地にあるいくつかの展示場を見学してきました。 039 仁寺洞の通りに戻って見つけたのがこちらのスイーツ page 胡麻やナッツやポン菓子みたいなのを水あめで固めてカットしたものです。 売り子はお母さん、奥でお父さんが板に延ばしています。 奥ですべて手作りしているそうで、甘みを抑えたヘルシー茶菓でした。 茶菓としては甘みが物足りないくらいに感じましたが、 ちょっと甘めの韓国茶に合わせているのでしょうね。 ソウル市内に数あるカフェよりも、こんな伝統的なお茶とお菓子に惹かれる私たちなのでした