uraraのあちこち旅日記♪

行ってきた旅・行きたい旅のあれこれをつぶやいてます♪

梅酒10年物♪

Post-272 は好きですが、焼酎は飲んだことがありません。 そんな私に「じゃ、これ飲んでみて~」と友人が梅酒10年物をくれました。 自宅の梅の実を毎年、梅酒と梅干にしているそうです。 ホント言うと「飲んだことないし、どうしたもんかなぁ~」と思ってましたが・・・ せっかくなので今夜飲んでみました まずはストレートで ちょっと甘くて香りが強くて・・・カクテルのようです 思ったより美味しかったのですが、ストレートはちょっとキツイ ・・・で次はソーダで割ってみます これが結構美味しくて、食前酒にしても 梅の効用を信じて、この夏ちびちび飲もうかと思っています。 この話を梅酒をくれた友人に話したら「20年物と30年物もあるわよ~」だって とりあえずはご遠慮しました。糖分も気になりますので ハイビスカス 後ろの巨大なボトルはソーダサイフォンです。 1リットルの冷水に炭酸ガスのボンベ(右上の羽の中のがボンベです)を注入して 炭酸水を作るものです。 長い間の作り置きには向きませんが、使いたいときに作れるので重宝してます。 お酒を割ったり、カルピスソーダやメロンやレモンソーダにも使います。