uraraのあちこち旅日記♪

行ってきた旅・行きたい旅のあれこれをつぶやいてます♪

ニューカレドニア♪ フランス風なものを探してみると・・・

358 フランスの海外領土となってるニューカレドニア2018年までに国民投票をして、フランスに残留か独立国家になるか 決めることになるらしい・・・ そんなニューカレドニアにフランス風を探してみたら~ まずはカフェオレをカフェオレボウルで  @マルシェ 167 このボウルがね~ホントに大きい 隣のカップと比べても4杯分くらい入ってる  コーヒー大好きだけど・・・・最初から全部飲める気がしなかったなぁ   そして、フランスと言えば・・・バゲット @Malong caféstore 029 あまりに美味しくて、4日間の滞在中2回行きました。 パリパリ感、噛みしめるほどに小麦粉の香りがして 何とかしてこのバゲットを持って帰りたかったけど・・・ でも、ここで食べるから美味しいのかもね~     街で見かけた(たぶん)兄弟 198 ちょっとそこまでお使い頼まれて~と、バゲットを買いに来た(みたいな~) 何でも物価の高かったニューカレドニアですが バゲットは安くて、1本100円位です。 さすが、主食ですもんね~  102   ちなみに・・・日本のものはだいたい日本の値段の3倍くらいです。 島国だし、輸入物とくればお高くて当然かも・・・そこはHawaiiといっしょですね。 104-tile   フランス風を探して・・・ お次はガレット @ル・ロシェ 480 フランス・ブルターニュ地方の郷土料理で 材料別に、そば粉がガレット、小麦粉ならクレープなんですって    友人と、メインとスイーツを頼んでシェアー 薄くて少なそうに見えるけど、もうこれでお腹いっぱいのボリュームでした   こちらはクレープ @ココティエ広場 091 おいしかったんだけど、ちょっと焼き過ぎで残念    コーヒーと言えば・・・ ニューカレドニアのあちこちで見かけたMalongo  ここでご紹介したどのお店でも、このMalongoのコーヒーを出してくれていました。 022 485 Malongoは、フランス南仏ニースに本店があって 1934年創業の老舗コーヒー豆専門店  バゲットをいただいたMalong caféstoreのカフェオレは 透明なグラスに温めたミルクをた~っぷり注いで その上からエスプレッソを落として作ります。 豆がおいしいから香りがまたいいんです おまけにチョコが付いてくるのは、ニースやパリと一緒ですって  帰ってきてからMalongoコーヒーを買おうと思ったら超高級で、が出ませんでした  そして・・・ フランス風といえば・・・ワイン・・・ ですが、毎夜飲んだのはこちら・・・ニューカレドニアビール  331 ワインは、次回ニューカレドニアのお楽しみってことにしておきました