uraraのあちこち旅日記♪

行ってきた旅・行きたい旅のあれこれをつぶやいてます♪

パンの実が落ちてる~♪

ラニカイの街を、まだまだ散歩しています 小道を見つけては海まで行ったり・・・ 知らない花が咲いていたら :emojicamera: したり・・・ :emojisun: 日差しの中を、目的もなくぷらぷらしてるのが結構楽しい :emojichoki: :emojiface_glad2: Hawaiiで散歩 :emojiheartsmall: それもラニカイ :emojiheartsmall: 楽しいに決まってる 474 最近はカイルアからレンタサイクルで来る人も増えたね~って見ていたら・・・ 何かを発見 :emoji!: 477 :emojiface_surprise: おっ  これは・・・パンの実??? 478 見上げてみたら・・・ありました  パンの木 479 熟して落ちたのかなぁ~ :emojiface_settledown: これ食べたらおいしいのかしらね パンの実を調べてみたら・・・ ホイル焼きやポイ、デザートにして食べるらしく美味しいんですって :emojiface_wink: このパンの実は、人間にとって必要な栄養素がほぼつまっており、 成人男子であれば1日1個食べれば生きていけると言われてるらしい。 また幹からはサーフボード、ポイを作る台、フラのドラムなどが作られ、 樹液は 糊として、イプヘケのひょうたんのつなぎ合わせやカヌーの板の継ぎ目を埋めるのに使われ、 葉も、木製のボウルやククイナッツの艶出しに使われるなど 昔から人々の生活には欠かせない木だったようです。 そう言えばキルトのパターンにもよく使われていますね。 img3d7d27cfzik4zj                           ( :emojicamera: お借りしました) お腹もすいてきたから、そろそろ帰りましょう 今日のお昼は・・・カネオヘで焼肉ランチだよ~ :emojiface_glad2: :emojispark: :emojispark: 帰りはこの道を通って・・・・ 475 砂浜を歩いて、海から帰りましょう 476