uraraのあちこち旅日記♪

行ってきた旅・行きたい旅のあれこれをつぶやいてます♪

ラプンツェルのあれを見に台湾へ行く♪

ラプンツェルのあれって?      それは、これ 130011285332316432266_wallpaper_1210069_1024x768 これこれ この映画を見た時から気になっていたこれ   c062a6bf676fdb936866aa4515787273 (ふたつの画像はお借りしました)   これが台湾のお祭りだってことは知っていましたが こんな幻想的だったとは・・・・ さっそく調べてみたら・・・ それは「平渓ランタン」と呼ばれ 年1回、台北の東、有名な九份の近くの平渓という街のお祭りらしい・・・ そして、今年はその日が3月5日だとわかったのが2月20日   行く?  もうすぐだけど行っちゃう?? と、友達と盛り上がり行ってきましたよ~台湾   もっと調べていくとその頃にランタンフェスティバルも同時開催されていて それが台湾全土のあちこちでお祭りするんですって・・・ メイン会場は持ち回りで、 今年は台中で一番大がかりな飾り付けがあるとのこと・・・   さっそく調べてみると この時期旧正月ということもあって、成田⇔台北が結構混み合ってる!! 台中でメイン会場見て、台北で目的の平渓ランタンを見るなら 「いっそ高雄→台中→台北で新幹線台湾縦断しない?」と友達から大胆な提案が  そうそう忘れていました、この友達はれっきとした(笑)鉄女だったのです。   map_taiwan 友達も俄然元気になってきて 「高雄→台北なら、東京→名古屋くらいだから移動は楽だよ」 「台湾の新幹線にも乗りたいし」←結局そこ そういえば 韓国行った時も、釜山からKTX乗ったっけね~ そんな鉄女友達との台湾旅3泊4日 しばらくおつきあいくださいね          ブログUPも久しぶりだから・・・ふぅ・・・ ここでgive up         ラプンツェルのあれを見に行く台湾・・・・つづく・・・