uraraのあちこち旅日記♪

行ってきた旅・行きたい旅のあれこれをつぶやいてます♪

東京散歩♪谷根千ってご存知でしたか?

  谷根千・・・私は知りませんでした 谷中・・・根津・・・千駄木・・・を総称して谷根千・・・ なるほど    そんな谷根千を 東京散歩の達人が案内してくれました    002 待ち合わせの千駄木駅から始まった散歩コースは・・・ 千駄木~谷中~根津~湯島~池之端まで 東京に住んで長いけど行ったことない所ばかり  地図で見るとみな隣り合った街で 15000歩ちょっとの距離 晴れて風のない2月 お散歩にちょうどいいお日和でした 001-tile谷中では猫が有名らしく 地域で飼ってる猫(野良猫とはちがうみたい)やオブジェ、グッズのお店など見かけます。     008-horz 咲き始めた梅や観音寺の築地塀を鑑賞しつつ・・・ 東京散歩の達人が歴史や名前の由来など説明してくれます。   この東京散歩の達人は 30年来の友人なんですが、これがまた東京に詳しい 時間ができると地図を片手にふら~っと出かけていく身軽さと 何でも調べてモノにしてしまう博識さを持ち合わせた達人 同じ散歩でも、ブラブラと行き当たりばったりな私とは正反対 一緒にいると「へ~」「そうなんだ」の連発で、勉強になります。   009-horz ランチはこちらで・・・ なかなかヘルシーで美味しかったです。 016-tile 根津神社でお参りして・・・   谷中の墓地~朝倉彫塑館~愛玉子専門店~芸大散策~大名時計博物館~ヘビ道をぐるっと 途中見かけた天然酵母を使ったパン屋さん もちろん素通りできません。 イチジクとクリームチーズ紫いものベーグル買いました。 023-horz     一休みはこちらで 030     千代田線を越えて文京区へ 目指すは東京大学 033 樹齢100年以上の楠越しの安田講堂     今までの人生の中でここにかかわることは一度もありませんでしたが 赤門、安田講堂くらいは  知ってましたよ。   038-tile 100年以上の歴史を持つ建物を見て回る達人お勧めのコースは 見応え満載でした。 建築家、歴史、由来・・・博識な達人のおかげで 東京大学がちょっと身近に感じられて ・・・勉強になるお散歩です。     最後に「おみやげならここよ~」と教えてもらったお店が・・・ 022 が~~ん 定休日 残念でした       028 たい焼きはなかったけど 春の息吹が感じられた一日が、いいおみやげになりました