uraraのあちこち旅日記♪

行ってきた旅・行きたい旅のあれこれをつぶやいてます♪

帯広の旅…ばんえい競馬♪

🐴帯広の観光案内に載っていたので

行ってみました。

世界でここだけの競馬ですから…😁

ばんえい競馬とは…

競走馬がそりをひきながら力や速さなどを争う競馬で「曳き馬」と呼ばれる事もある。

現在、日本国内の公営(地方)競馬としては

帯広市が主催する「ばんえい競馬(ばんえい十勝)」のみが行われており

この形態での競馬は世界でここだけと言われている。

写真共HPより

 

競馬は、土日月曜だけの開催で

この日はちょうど月曜だったし…

せっかくだから馬券も買ってみよう‼️

とレースの時間を調べてやってきたのでした。

旅先でギャンブル😍

ちょっとワクワクしますね。

馬の名前や予想表を見たところで

何も分からないので

末広がりの8枠購入

300円😁

出走‼️

ドドドッと8頭の馬がジョッキーの乗ったそりをひいて走って来ます‼️

2つの障害を450キロのそりを引いて走ります。

そりは抵抗もあるのでスピードは早くなく

それでも一生懸命走る馬を見てたら

だんだん切なくなってきて…

しかも私の応援している8枠は

最後の障害が越えられず💦

時間切れで棄権になってしまいました😓

レース途中で連れていかれる馬を見ていたら

何だか悲しくなってきて…

早々に退散…外れ馬券を握りしめて😂

🐎🐎🐎

その夜…

晩ごはんに行く途中で遭遇

🐎馬車バー🥂

2キロを途中休憩をしながら50分

1ドリンク+おつまみで3000円

旅の計画では乗車予定にしてたのですが…

競馬を見た後ではその気になれず🥹残念