uraraのあちこち旅日記♪

行ってきた旅・行きたい旅のあれこれをつぶやいてます♪

長~い名前のお料理だった♪

Post-469

その名も

「野菜の遊園地 野菜のブルーテとご一緒に」


なになに ブルーテ


調べてみました

ホワイトルー(小麦粉バターを焦げ色がつかないように炒めたもの)をフォンで溶きのばし、煮詰めて作ったソース。鶏料理にはフォン・ド・ボライユ(鶏のフォン)を用いたもの、魚料理にはフュメ・ド・ポアソン(魚のフォン)を用いたもの、子牛料理にはフォン・ブラン(子牛の白いフォン)を用いたものというようにフォンを使い分ける。

・・・だって


つまり・・・美味しいソース・・・ってことらしい


50種類以上の野菜をこのソースでいただきます。

その野菜も、様々な調理法で工夫されています。


それにしても

野菜の名前・・・50も言えるかなぁ~


名前の知らないのもあったけど


美味しかったから良しとしよう





中央のグラスは「新玉ねぎのスープ」


これがまた甘くて濃厚!


思わず「お砂糖入ってますか?」なんて聞いちゃったほど 


もちろん「玉ねぎだけの甘さでございます」




長い名前の料理はまだまだ出てきます

To be Continue