uraraのあちこち旅日記♪

行ってきた旅・行きたい旅のあれこれをつぶやいてます♪

ALOHAなやさしさに触れて♪

Post-229Lanikai3日目の朝、繋がらない

夜通し鳴る津波警報のサイレンに眠れない夜を過ごしました。


Lanikaiで私たちがお世話になったB&B

山の上の方でしたので津波の心配はありませんでしたが

例の小道辺りのオーシャンフロントの家々では

避難した方々が多かったようです。

日本の映像を見ていたら不安になりますよね。

結果ハワイ島は大変でしたが、Lanikaiはそれほど被害がなかったようです。



9時になってようやく夫と連絡が取れ

家族との無事を確認できたのでした



旅は続けることにしたものの、不安だらけでテンションも上がらず・・・・

海と雲だけを見ながらボ~~ッとしていたのでした。




ま、これはこれで贅沢なHawaiiの過ごし方よね~なんて言いながら

・・・・・・と、やっと気を取り直し散歩ぐらい行ってみようよってことに・・・


お天気が良かったのでLanikaiの海に行ってみることに・・・

あの映像の海と同じものとは思えない穏やかでキレイな海なのでした。



そんな気落ちした散歩の二人は

この海でも、このあと行ったカイルアタウンでも

地元の方のALOHAなやさしさをたくさんもらったのでした。


「TUNAMI大変だったね、見てたよ」

「家族は大丈夫なの?」

SENDAI行ったことあるからビックリしたよ」

「これからいいことがあるように・・・」

「楽しい旅にしてね」


会う人ごとに声をかけられ、励ましてもらいました


そんなALOHAなやさしさに触れ、チョットだけ元気になった二人は

このあと夕方までカイルアタウンを徘徊していたのでした


調べてみたら、ALOHAって「愛、慈しみ、共感」という意味もあるって・・・

またこんな風にも言えるんですって・・・

   Alo ・・・ 一緒にいる
     Oha ・・・ 幸福
       ha・・・ 息
        A -・・・生命






癒されるはずなのね~