uraraのあちこち旅日記♪

行ってきた旅・行きたい旅のあれこれをつぶやいてます♪

お久しぶりなハナウマ湾♪

78F5186F-7412-43D7-8DCC-44EA2FCC365A 最後にここに来たのはいつだったのか・・・・もう思い出せないくらい遠い昔……
そのころは入場料も注意啓発のVTRもなかったな~そうそう・・・坂道を運んでくれるこんな乗り物もなかったし・・・ きれいな湾の色を眺めながら歩いて降りるのは楽しかったけど その分、帰りに海遊びで疲れた体にキツかったなぁ~ 39F16F81-1526-4E4B-A59F-E1A026DC9C72

こちらにもありました!

自然保護区だからね😉40CF6795-1BA8-43E6-9641-0FEF706F15E6 正式名称はハナウマ湾自然保護区・・・

この環境を守るためにいろんな禁止事項が増えてました。 

・公園内全体での飲酒 ・駐車場・ピクニックエリア以外での喫煙 ・ボートの使用 ・釣り ・動植物にエサをあげること ・水溶性サンオイルを使うこと ・ハナウマ湾すべての自然動植物の持ち帰り ・海の中での砂場以外のところに立つこと・歩くこと・座ること・触ること ・足ひれで海底の砂を舞い上げること ・魚などの動植物に触ること ・トイレ以外で用を足すこと ・簡易テントを張ること

ハナウマ湾だけに限ったことじゃなくて どこの海でもこのぐらい規制しないと今の環境は守れないね。
そうそう、大好きなラニカイビーチでも問題になってましたから。 上から眺めるだけでもいい景色☺️この湾の左側・・・・ A7954016-B537-4EBA-B585-241A6CFE5AD8 ここ! 泳げない私でもシュノーケルができた所! BF23E068-2020-4339-8477-6236DEB84E03 その頃も、人馴れした魚がたくさん寄ってきてちょっと怖いくらいだった😅   6F58A34A-26E8-436D-B835-31A7C5A0F2C9さ、次のバスの時間がもうすぐ⏰それに乗って次はハワイカイでランチ休憩する予定🍴4018280A-F82A-4F5D-9034-2F39019942FD