uraraのあちこち旅日記♪

行ってきた旅・行きたい旅のあれこれをつぶやいてます♪

函館…街散策♪

2回目の函館❤️

観光地や名所は一通り巡っているので

ぷらぷら街歩きをします♪

こちらはリピートの五稜郭😁

どんな季節も楽しめるけど…

次に来るなら桜もいいなぁ🌸キレイ〜

(函館市公式観光サイトより)

次は五稜郭近くのパン屋さんどんぐりへ…

北海道で人気のちくわパン🥖本店ですって

初めてのちくわパン…

パンにちくわってどうよ🤪

と思いましたが…案外いけてて

運良く出来立てホカホカがあって

とても美味しかったです。

パン好きの旅友は色々リサーチしてて…

次はこちらへ😋

市内元町の大三坂の途中の

古民家を改装したtombolo(トンボロ)

陶器や雑貨もあってギャラリーみたいです😁

ルヴァンで修業されたご主人が道産小麦に自家製天然酵母、フランス産の塩と水と組み合わせに拘ったお店だそうで…

パンは本格的なハード系パン

それも大きくてズッシリと重いタイプでした🍞🥖

旅友は2個も買ってたけど…

私はそれより目の前の坂道の方が気になって🤪

ここは日本の道100選に選ばれてます。

もうすぐこんな季節になるねぇ🍁

(函館市公式観光サイトより)

次は私のお気に入りのお店😍

前回偶然入ったお店で思い出の味♪

地元で愛される和菓子屋さんって感じ😍

ここの名物力餅が大好きで20個❣️

買いました😋

おかげでずっしり重かった〜

このお店…

最近閉店したと聞いてガックリです😭

昔ながらのお店や味は継続しにくい世の中です💦

そして…

夜は早めに🏨帰って

疲れを癒すのがシニア旅のお決まりです😁