uraraのあちこち旅日記♪

行ってきた旅・行きたい旅のあれこれをつぶやいてます♪

島バナナ🍌@奄美

島みかん🍊に続いて…島の名物の島バナナ🍌

路肩の無人販売で売ってました。

こうやって吊るして保存して

下の方から熟してくるので

黒い斑点が出てきたら食べ頃だそうです😋

面白いし珍しいから買いたかったけど…

持ち帰るの不便そうだし

帰りの✈️重量制限あるしで断念🤣

それにしても

生産量の少なさで今では手に入りづらい高級品になってますよ🍌

そんな島バナナ

通りのお宅でも植えてるお家が多く

こんなバナナの花も見られました‼️

この花、食べられるんですって😋

花の上の方にバナナの実がなってますね♪

おーこっちはフサフサです😍

島バナナ

「完熟したバナナの香りと甘みに、リンゴのような酸味が感じられて、もっちりとした食感の上品な味」

ですって😍

そういえば石垣島で食べたことがあるけど

皮も薄くて濃厚な味だったのを思い出しました。

旬は6〜10月頃らしいので

次に行った時はあんな素敵な房じゃなくても笑

小さいのがあったら🍌買ってこようと思います‼️