uraraのあちこち旅日記♪

行ってきた旅・行きたい旅のあれこれをつぶやいてます♪

秋の京都ホロホロ②♪

Post-434

京都2日目は伏見・宇治ホロホロ



まずは伏見稲荷へ・・・

キツネは、穀物を食い荒らすネズミの天敵なので、
昔の人はキツネを大切にしていました。
そのためキツネを神聖な存在として崇め
稲の神様として信仰してきたそうです。
そして現在は商売全般の神様として知られています。・・・聞きかじり・・・






この先、千本鳥居をくぐっていきます






これがね、けっこうな山登りの階段になっていて・・・

「ずいぶん登ったね~」と看板を見たらまだ半分だった






結局千本鳥居が800本(笑)あたりでGIVE UP

山とは知らずハイヒールで行ったのが敗因



でもこの山には、着物で来た人や

ランニングで登っていく若者集団もいて

根性で頑張れば1000本いけたかも










次は宇治へ・・・それにしてもいい天気





























さ~て、お散歩のあとのお楽しみは・・・






中村藤吉本店生茶ゼリー抹茶」

冷やした竹筒の底まで抹茶ゼリーがたっぷり!

スイーツなのにお腹いっぱい








パワーチャージのあとは,もう少し奥まで行ってみましょ