uraraのあちこち旅日記♪

行ってきた旅・行きたい旅のあれこれをつぶやいてます♪

バナナとリンゴのクレープ♪

Post-192

りんごの季節です

お菓子には欠かせないですが、

生産が少なくなったとかで、最近はあまり見かけない
紅玉りんご

でものお菓子には、
やっぱりこの酸味と赤い色の紅玉でなくっちゃ




私がいつも利用している生協は、紅玉生産者を応援しているので

この季節にはたくさん購入して支援しています。


そして今年もきましたよ、紅玉りんごが

生だけでは食べきれないので、ジャムや煮りんごも作ります。


そして今日は、その煮りんごでクレープにしてみましょう


作り方は、超簡単(私の作るのはいつもだけど・・・

市販のクレープ生地に、カスタードを敷いて煮りんごを挟んでクルクル巻くだけ



ついでに、バナナも巻いてみます


カスタードは、全卵使用で材料入れて、濾して、あとはひたすら混ぜるだけ。

卵2個で大きなボール半分くらいできます。

なのでクレープ全部で10本もできちゃいました
 


このカスタードは、簡単でたくさんできるのでおススメです

市販のクレープ生地にこのカスタードをひたすら重ねると「ミルクレープ」もできちゃいます




簡単カスタードクリームの作り方

材料
牛乳400cc、砂糖80g、小麦粉40g、卵2個、バニラエッセンス2~3滴

①牛乳を温めておく
②その他の材料を混ぜ合わせ、牛乳を加え混ぜて濾す
③中火にかけ、クリーム状になるまで火を通す

コツは、木べらで鍋の底をかき回し続けることだけ
最初サラサラだけど、途中から急にクリーム状になるので注意して
(ここで失敗するとダマダマになるので、心配な方は弱火でね)