uraraのあちこち旅日記♪

行ってきた旅・行きたい旅のあれこれをつぶやいてます♪

超簡単マドレーヌ

Post-29

今日は十五夜 
ここ横浜でもきれいな月が出ています

十五夜といえば月見団子ですが、が調理実習でお団子食べてきたというので仕方なく今夜は洋風で・・・マドレーヌ焼きました

これ作り方が超簡単なんです。
ホットケーキMIXに、バター・卵・砂糖・牛乳・バニラエッセンスを入れて混ぜるだけ。
チョコチップやレーズン・ココアを入れてバリエーションつけてもOK

バターがたっぷりなので、コクのあるマドレーヌに仕上がります。
うちのテンパンで直径6㎝のケースなら一度に16個焼けます
作り方も材料も超お手軽なのに、たくさんできるしおいしいのでよく焼きます。

これは、今お気に入りのペーパーナプキン



☆超簡単マドレーヌ・レシピ☆

材料:ホットケーキミックス     100g  
    バター(室温にしておく)  100g・・・マーガリンでもOK
    卵                2個
    砂糖              60g
    牛乳              大さじ4
    バニラエッセンス      少々・・・なくてもOK

作り方:上記材料を混ぜるだけ・・
  
     あとは型にいれたりテンパンにそのまま流したりして焼く。
     180°のオーブンで(焼き色がお好みになるまで)13~16分
     出来上がり~
     出来たてもおいしいけど、1日置くとしっとりしてさらにおいしい