uraraのあちこち旅日記♪

行ってきた旅・行きたい旅のあれこれをつぶやいてます♪

ヤシの木より高い建物は禁止なんだって@モロカイ島

ヤシの木より高い建物は建てられないモロカイ島ですから 高くても二階建て・・・ビルディングはないんです 高層ビル乱立のオアフ島とは対極ですね :emojiface_settledown:   モロカイ島のメインストリートです :emojiface_wink: IMG_8297 IMG_8326 「doTERRA」ユタ州に本社を置く、エッセンシャルオイルのメーカーのお店もありました。 旅友のお気に入りだったらしく、色んなオイルを見せてもらいました。 IMG_8281 doTERRA(ドテラ)とは、ラテン語で「地球(TERRA)からの贈り物」という意味ですって・・・・ 素敵な名前ですね :emojiheartsmall: クリニックもこんなに可愛い DSCN8174   デリのお店だったかな? OPENのプレートが、持って帰りたいほど可愛い(笑) IMG_8324 ステンシルかな? IMG_8325 土曜日のこの日は、まだこのくらいは賑わっていたんだけどね :emojiface_teeth: IMG_8301 メインストリートの外れには教会がありました IMG_8315 この教会はモロカイ島に所縁の深いダミアン神父の偉業をたたえた教会で セント・ダミアン・オブ・モロカイ教会です。 ダミアン神父は多くのハンセン病患者のために生涯をささげた人です。 ご自身もハンセン病に感染し、1889年に亡くなりました。49歳の若さでした。 亡くなってから約90年後の1977年・・・ 徳と聖性が認められ、ローマ法王パウロ6世から列福をうけました。 この教会は、そのダミアン神父を偲んで建てられたものだそうです。 IMG_8309 このダミアン神父の銅像 オアフ島ダウンタウンの州議会議事堂前にもあります。 ハワイの英雄の一人に数えられている偉大な人物なのでした。 IMG_8471