uraraのあちこち旅日記♪

行ってきた旅・行きたい旅のあれこれをつぶやいてます♪

今日は旅の日…♪

旅に出るのが好きです。

日常からの逃避とか見聞を広めるとかそんな大層な理由は無くて・・・

ただの出かけたがり😁

 

そうそう今日は「旅の日」ですって🎒

松尾芭蕉奥の細道に出かけた日(旧暦で元禄2年3月27日)に因んでるそうです。

いい季節に旅立ったんですね〜♪

奥の細道と言えば…

我が故郷・秋田県象潟町はこの旅の北限の地で有名です。3泊4日滞在していくつか句を読んでいます。(ご興味がおありでしたらぜひお調べください)

田植えの前がこんな景色・・・

松尾芭蕉が旅した頃はこの田んぼが全部海でした。

f:id:urara2913:20210517150723j:plain

JRのCMで吉永小百合さんが来ました!

町は大騒ぎ!だったことでしょう😍

f:id:urara2913:20210517150920j:plain

 


都心上空を初めて飛んだ時

隅田川からスカイツリー・・・あまりに近くて怖かった!

f:id:urara2913:20210508005748j:plain

でも、昔の香港空港はもっと恐ろしかったけど・・・

 

こちらは懐かしのワイキキ・・・

ホノルルからモロカイ島に行った時だからもう4年前かな

f:id:urara2913:20210508005226j:plain

こうやって見ると旅って言うより

飛行機に乗るのが好きなのかも・・・

大きく揺れるたびにもう二度と乗りたくない!って思うけど

また乗る計画したりしてるし・・・

忘れっぽいってのは良いこともあるんだね~

 

それにしてもコロナ禍・・・いつ果てるとも知れないウィルス

旅に出かけられるのはいつの日になることやら😓